色あせぬうちに心深く

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民年金への切り替えをして来ました〜私の場合。

<<   作成日時 : 2017/04/11 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この3月31日で退職し、厚生年金から国民年金へと切り替えて来ました。

年金機構
http://www.nenkin.go.jp/index.html

年金って先々どうなるかわからないし、あんまり払ってないっていう方もいると思うけど、ある日突然障害を持つ身にならないとも限らない。
そうした時の公的な仕組みです。
あとで払っとけばよかった、と思わないで済むように、きちんと把握しておくべきだと思う。
それに今では、国民は全員保険料を払わなければなりません

ただ、いろいろ猶予もあるようなので、不安のある方は早めに相談したほうがいいと思います。
例の件以来、年金機構は腰が低い。
丁寧に教えてくれますよ。

さてさて、
私は職場を退職したので、厚生年金から国民年金への切り替え手続きです。
市役所の年金窓口へ行って、手続きします。
(場所がわからない時は総合案内で教えてくれます。)

とりあえず、離職票とかマイナンバーとか免許証とか持って行きました。
私は四半世紀以上前に一度会社を退職したので、その際に年金手帳はもらっていますので、当然それも。


ここ参考に。
http://5kunen.com/html/taisyoku.html
このサイトは年金機構のサイトよりわかりやすい。


手続きは自分でしないといけない。
自分で役所に足を運んでください。

私の場合、若い頃の数年の会社勤め
その後数ヶ月の国民年金(第1号)
その後数十年の第3号(誰かの奥さんとして、です。2号さんではありません、念のため。だから3号なのか!、とこの文章を書いていて気がついた。2号は会社員とか公務員とかです。)
ここ3年の厚生年金という年金遍歴(履歴と言うべきかな)です。
21の時から払ってますから、満額まで1年ほど足りません。

さて、ここ大事。

基礎年金受給額・・・・満額の年金(今だと年間78万円弱)をもらうためには480ヶ月(40年!!)払い続けなければならないのです。
私は60歳までにおよそ1年分不足になります。
満額もらう方がいいので、この1年足りない分は、60歳をすぎてからも支払えます。
ただし、これは65歳まで。
こういうのを任意加入被保険者というらしい。
年金を払ってない時期が5年以上あると、結果的には満額の基礎年金を受け取ることはできません。

年金をもらうためには300ヶ月(25年)の支払いが必要です。
これは改正されて短くなるようです。
現行ですと、300ヶ月に足りない場合、70歳まで払えます。
でも払ってる月数が全然足りない場合はもらえないことになります。
怖い。
と言うわけで、ご自分の年金の支払い状況はきちんと把握しておかなければなりませんね。

で、つい昨日知ったのが付加年金というシステム。
なんでもっと早く教えてくれなかったの的なお得さ。
簡単にいうと
付加年金は1月400円を余分に支払います。
もし、この四百円を25年300ヶ月払ったとすると全部で12万円の支払いです。
それに対する受給額は1年に200円✖300=60000円
基礎年金が六万円UPします。
2年で元が取れるから、68歳以上生きていたら、すごいお得。
国民保険第1号と任意加入被保険者が加入できます。
私、残り36ヶ月くらいなのですが、今日手続きしてきました。
68歳以降、年に7200円お得。
微々たるものだけどね、無いよりマシ。
これ、若ければ若いほどいいんじゃ無いでしょうか。支払う年月が長いから。

この年金の仕組みのあれこれ、
当然知ってたよ、って人ばかりだといいと思います。

人任せな人生を反省した、昨日今日の出来事でした。

厚生年金をいっぱい払っていると、年金額の上乗せ部分が大きくなります。
だから、正社員になって欲しいのです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強になります。
今日私は紛失した年金手帳を再交付してもらいに行ってきました(笑)ダメですね〜。
私たちが受け取る時はどうなっていることやら。
なので個人年金を始めようかとも思っています。
お恥ずかしながら去年からやっと正社員になったので、もっと早くと後悔。
Miko
2017/04/14 22:50
正社員、おめでとうございます!!!
見た目お給料が下がるかもしれないけど、やっぱり社会保険とか厚生年金とか、会社関係の福利厚生とか、
バイトとは違うと思うのでよかったと思います。
ちなみに、うちの娘も、今月から正社員です。苦節10年、就職難世代・・・・。
個人年金、支払ってる時はきついですけどね、頑張ってください。
MEGUMI
2017/04/15 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

手作り予約受付中

国民年金への切り替えをして来ました〜私の場合。 色あせぬうちに心深く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる