色あせぬうちに心深く

zoom RSS 沖縄旅行1日目。

<<   作成日時 : 2017/01/28 22:33   >>

沖縄へ行って来ました。
さすがにどこも空いておりまして、冬の沖縄も悪くないですよ、お天気次第ですけど。

朝6時に家を出発。
車で福岡空港へ。
空港で娘と合流し、いざ1番ゲートへ。
1番って一番端っこっていう意味です、はい。
今福岡空港は拡張工事の真っ最中です。通路とか狭くなってるし、元あった場所になくなっているものも多い。お気をつけください。
ほんと不便。連休とかには絶対に利用したくないなぁ、激混みしそうで。

飛行機降りて、レンタカー借りて移動しました。
沖縄でもし文句があるとしたら、このレンタカーの引き渡し。
いちいち那覇市内に入らなければならず。
空港の敷地内にそういう場所があるといいのですがねぇ。
特に夕方に車返す方は気をつけて。
那覇って案外と渋滞が激しく、私たちも帰る飛行機までの時間に相当余裕をみていたにもかかわらず、空港でお土産物を買う時間が足りなくなりました。
「わ」印だけじゃなく「れ」もレンタカーです。

さてさて、最初に行ったのがここ。
ソーキそばというのは本当に各店味が違う。
こちらのはなんとなくラーメンぽかった。
「固めんで味は濃いめ」を選択。
美味しかったです。

ちょうど日曜日のお昼時で、島唄の歌い手さんのライブがありました!
知らないで行きましたのでラッキーでした。

次は定番の首里城へ。

こちらも琉球舞踊の披露の時間に間に合い、鑑賞することができました。
言葉はわからないのですが、非常に精神性の高い芸術だと思いました。

公園全体をしっかりみて回ると2時間くらいかかります。
こちらの書院ではお茶(さんぴん茶)とお菓子がいただけます。
今回はいけませんでしたが、前回の沖縄旅行の時に食べてみました。お土産品とは別格の美味しさです。もし機会があったら行ってみてください。

1日目のお宿は
スパリゾートexes(エグゼス)。

ホテルからの東シナ海の眺め。
ああ、どんどん天気が悪くなってくる(涙)。

高速の許田(きょだ)を降りて那覇方面へ15分ほど戻ったところにあります。
リッツ・カールトンから見下ろされるロケーションですが(笑)、ここ2度目。
場所的にちょっと中途半端なところにあるので、なかなかチョイスしにくいところかもしれませんが、とってもいいホテルです。
従業員の対応が素敵です。
他にも色々お得です。
ここでは書きませんが、私を個人的に知ってる人は別途お尋ねください(せこい裏技あり)。

施設内で手作りガラスの体験ができます。
こんな感じです。

こうして写真にするといいのですが、実際はカップとしては使えないくらいに大きいです。
グッピーなら飼えそうです。

お安く泊まれましたので、ディナーはここのレストランで。
味付けが抜群に我が家好み。

手作り予約受付中

沖縄旅行1日目。 色あせぬうちに心深く/BIGLOBEウェブリブログ