色あせぬうちに心深く

アクセスカウンタ

zoom RSS 「からゆきさん」佐賀公演観劇

<<   作成日時 : 2016/05/04 02:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月22日 19時〜2時間50分 休憩あり
佐賀文化会館中ホール
画像


画像


この公演も地震と無関係ではいられませんでした。
熊本の公演は終了していたようですが、その後の公演、移動がかなり厳しかったとか。
一時九州自動車道は全面走行禁止でしたから。
そんな中、公演を続行していただいたこと、感謝と敬意を表したいと思います。

お話は「からゆきさん」
極貧の少女たちが異国に売られていって・・・・。
というお話なのですが、あんなに苦労したのに日本本国や中央政府に手のひらを返される、末端にいきる人々。時代が変わっても、状況は変わらないと、少々暗澹たる思いです。

青年座の財産演目ということですが、じつのところ少々時代錯誤な感あり。
主役の網島さんの熱演、もうすこしメリハリがあってもいい気がしました。
熱血漢で単細胞な人物像ですが、大声でわめきちらすだけでは、ちょっと能がないかも・・・・。

舞台が開くと目の前に海が開けています(そういう舞台美術です)。
すごく清々しい感じが、お話の広がりを助けていると思いました。

耐震性に問題ありとのことで使えなくなった市民会館から、あらたに文化会館に場所を移しての初めての公演でした。
ある意味、すごくいいタイミングだったというか・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

手作り予約受付中

「からゆきさん」佐賀公演観劇 色あせぬうちに心深く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる