アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「作品(手編み)」のブログ記事

みんなの「作品(手編み)」ブログ

タイトル 日 時
試作品「お花のモチーフのついた小さな手さげ」
試作品「お花のモチーフのついた小さな手さげ」 長財布入れるにはあと2段足りない・・・(泣)。 ナイフメーラ使用 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 18:54
どこにでも通せるペットボトルホルダー
どこにでも通せるペットボトルホルダー 夫が、キャリーバッグに付けられるベットボトルホルダーが欲しいというので作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 14:30
Tシャツで鍋敷き 夏休みの宿題にも。
Tシャツで鍋敷き 夏休みの宿題にも。 用意するもの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 16:44
SASAWASHI ダルマ を使った帽子
SASAWASHI ダルマ を使った帽子 この画像をご覧になった方もあると思います。 DARUMAさんのSASAWASHIを使った麦わら帽みたいな帽子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 16:06
編み上がりました。コットンのカーディガン
編み上がりました。コットンのカーディガン 自分用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 22:19
販売いたします。メリノウールのマフラー
販売いたします。メリノウールのマフラー 使用糸 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 18:39
肘カバー編んでみました。と、指で作るゴム編みの作り目
肘カバー編んでみました。と、指で作るゴム編みの作り目 最近、セーターなどを裾から編む方法がもっぱらになってきていますね。 私など、この方法で編む時は未だにちょっとした罪悪感があります。 だって簡単なんだもん(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 01:19
編み上がりました。販売します。かぎ針編みの三角ショール
編み上がりました。販売します。かぎ針編みの三角ショール ちょっとしたお食事会などで大活躍すること間違いなし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 00:54
編み上がりました。とじはぎなしのベスト 4枚
編み上がりました。とじはぎなしのベスト 4枚 すてきにハンドメイド11月号の柴田 淳先生の「とじはぎなしのベスト」を編んでみました。 この作品、ほんと優れものです。 糸の太さも、着る人の太さも全く意に介さず編んで行けます。 ゲージと寸法で目数を出す、と言うことと、ちょっとした編み方を知っているだけでオッケー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 00:21
靴下製作します。ついでに左右のある編み物の注意点。
靴下製作します。ついでに左右のある編み物の注意点。 使用糸 OPAL ドイツ製       ウール75% ポリアミド25% ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 13:58
販売します。パープルなマフラー
販売します。パープルなマフラー 大好きなパピーのレッチェという糸を使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 14:35
販売します。「レース糸で編んだ小さな手提げ」
販売します。「レース糸で編んだ小さな手提げ」 レース編みの糸で小さな手提げを編んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 18:38
クラッチバックと帽子のセット sold outです。
クラッチバックと帽子のセット sold outです。 もううっとりするような色彩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 13:41
「レッチェを使ったモチーフベスト 春 」編み上がりました。制作します。
「レッチェを使ったモチーフベスト 春 」編み上がりました。制作します。 あまりにも選択肢が多いので、じっくりご相談の上お引き受けいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 18:08
フワゆるの帽子 販売します。soldですが、再販できます。
フワゆるの帽子 販売します。soldですが、再販できます。 夕方から編みまして、出来上がりました。 先日ご紹介した糸の中から、やってみたいなぁと思ったものです。 段染め糸1個分で収めてみました。 かなりゆるゆるですが、暖かいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 01:26
メイクメイクソックスと編みつけソールで作るルームシューズ作品制作
メイクメイクソックスと編みつけソールで作るルームシューズ作品制作 毛糸のオリムパスさんで募集していたメイクメイクソックスを使ったルームシューズ製作に当選させていただきました。 http://www.olympus-thread.com/original/2015new/20151030makemakesocksmoniter/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 00:53
制作終了の作品いくつかについて。
制作終了の作品いくつかについて。 ハマナカアルパカエクストラを使った、かぎ針編みの指出し手袋とスヌードです。 3年ほどお世話になってきた糸ですが、私の手持ちの在庫がなくなってきました。 終了です。 いい糸なのでまた、何か作ります。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 20:21
編み上がりました。秋のベストと 前立ての話
編み上がりました。秋のベストと 前立ての話 秋のベストです。 すご〜く不思議なのだけど、夫用に編み始めたはずが、出来上がったら自分用になってしまいました。夫、男物のSMサイズ、私・・・・。 ちょっと言い訳するなら、ネップの大きい糸で、緩めに編んだせいもあるかと・・・。 夫用にはもう少しマシなものを編んであげるとします(サイズ的に)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 22:13
パイナップル編みで編んだ本物のパイナップル、編み。
パイナップル編みで編んだ本物のパイナップル、編み。 1966年の編み物の雑誌 主婦の友の付録本(!) 「やさしい かぎ針編み 150種」 という中から、これ面白いと思い編んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 14:47
編み上がりました。
編み上がりました。 ふ〜う、やっとです。 例によってアイロンはかけません。 (引取先でかけるようです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 04:58
編み上がりました。
編み上がりました。 先日友人とデパートをブラブラしていたら、某手芸店で見覚えのある製品が・・・・。 友人が欲しいと言うので、糸を買わせて編みました。 3色1玉づつ購入。 ペットボトル入れです。 綿糸なので、濡れても大丈夫だし、洗濯もきにしなくていい。 500ml用2つと200ml用1つ出来ました。 もしかしたら、500を3個編む事も出来たかもしれない。 ご参考までに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/21 05:45
編み上がりました。
編み上がりました。 例によって、ノーアイロンです。 例によってどこかで見かけても、スルーしてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 02:18
編み上がりました。
編み上がりました。 夏の帽子。 いつもの仕事先からの、お仕事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 16:26
編み上がりました。
編み上がりました。 毛糸のスキー帽です。 この際、暖かさが優先(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 02:33
編み上がりました。
編み上がりました。 久々の正式なお仕事。 もう、さっぱり。 ようやく新年が明けた気分です。 ちょっときついなぁ、この仕事も。 でも自分では天職なんだけど・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 07:13
編み上がりました。
編み上がりました。 まずは、高級糸 マラブリゴ。 ウルグアイ産の糸です。 メリノウールなのだけど、チクチク感はスゴく少ないし、暖か。 お高いけど人気あるの分かる。 ただし、手紡ぎで手染めなため、個体の変化が大きいのが扱いに苦労する所です。 これを編んでから2本追加したのだけど、微妙に染めに変化があり、ちょっとがっかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 21:01
編み上がりました。
編み上がりました。 楽しかったのですが、途中、例のごとくめまいの症状が出てしまいはかどりませんでした。 もう1作品お待ちいただいています。8割で来てます。明後日には発送します。 と言う業務報告でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 15:13
編み上がりました。
編み上がりました。 いろいろ編み上がっているのですが、UPする時間がなくて・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 21:18
ネックウォーマー販売致します。最高級糸です。
ネックウォーマー販売致します。最高級糸です。 これです。 これです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 14:39
編み上がりました。
編み上がりました。 楽天の某有名店でサンプル作品を見て一目惚れ。 ベビーアルパカ100%の糸です。 (11月5日までセールになってます。) サンプルはふち編みしてないのですが、なにしろ繊細な糸なので、私の方はふち編みを追加しました。 ほどけてきたら悲しいですから。 下記のお店です。 糸を選んで頂ければ、お編みします。 単色や2色使いも可愛いと思います。 この作品は地模様が薄い色ですが、逆に濃い色を外側にしてもいいかも。 スヌードはちょっと、と言う方にはショールもお勧めです。 この写真の作品はちょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 15:15
チャリティーオークション 終了しました。
チャリティーオークション 終了しました。 すでに雑誌「毛糸だま」に掲載されていますが、この度、池袋にて被災された方の編物展示会が行われます。 Yumica先生ががんばってらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 21:46
編み上がりました。
編み上がりました。 一見するとマフラーの様なのだけど。 これはなんでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 02:40
編み上がりました。販売します。1点もの。sold out
編み上がりました。販売します。1点もの。sold out 帽子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 00:00
編み上がりました。予約販売します。
編み上がりました。予約販売します。 フレンチリネンを使ったレーシーなボレロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 23:46
編み上がりました。
編み上がりました。 久々です。 例のごとくどこかで見かけても、ああこれか、と心の中で思って下さい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 15:59
編み上がりました。
編み上がりました。 夫用に編みましたが、もちろん女性でも素敵。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 20:04
販売します。1点物 ネックウォーマー
販売します。1点物 ネックウォーマー クリックで大きくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 14:46
編み上がりました。
編み上がりました。 10月に予定している、教室の生徒さんの発表会用に編んでみました。 この作品の編み図、生徒さんのお一人がどこからか入手、1段ごとに編み方が載っていて、初心者にもとても簡単。 生徒さん全員で同じ物を編もうと言う事になりました。 でも全員体形が違うから、編み図通りに編めるのはお二人のみ。 ほかは、糸や針やゲージや目数を変えて希望のサイズを出します。 こうやってサイズだすんだよ、と簡単な方法で習得出来てよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 19:08
編み上がりました。
編み上がりました。 この5月からずっと編んでました。 一杯あったなぁ。 中には写真撮る暇もなく出荷した物も・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 23:33
編み上がりました。
編み上がりました。 こして写真にすると模様がはっきり出ますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 00:22
編み上がりました。
編み上がりました。 春らしい色の、コットンのロングベストです。 2月1日から初めて20日間かかりました。 これを5枚編みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/21 10:34
編み上がりました。
編み上がりました。 たまには、というか記憶にないほどの久々感が・・・。 夫用です。 とっても単純なベスト。 極太使ってザックザク。 暖かいですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/15 18:02
編み上がりました。
編み上がりました。 昨年12月初めからかかりっきり。 これを16枚。例によってどこかでみかけても 「ああ、あれね。」と心のうちで思って下さい。 年内に終わる予定だったのだけど、無理でした。 クリスマスがありお正月があり、お葬式まであった年末年始。 なにやら、感慨深い。 ん? 観劇が、まだ、ない!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 17:24
編み上がりました。自分用です。
編み上がりました。自分用です。 一昨年のオリンパスさんの編み本の表紙になった作品を、お教室の生徒さんが編みました。 彼女、残った糸で編み地とお揃いのマフラー編んだのだけど、それがとってもステキだったんです。 で、教室の全員が同じ毛糸で編もうって事になって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 03:06
編み上がりました。販売します。1点もの。
編み上がりました。販売します。1点もの。 指なしミトンだと思っていたら、「指出しミトン」というのだそうです。 縦17p 横10センチと9、5センチ ちょっと左右の大きさに差があります。 両手を一気に編まなかったので、大きさに差異が出来てしまいましたが、使用する分には影響ないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 23:22
編み上がりました。
編み上がりました。 こうなる訳ですが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/12 02:57
編み上がりました。
編み上がりました。 これは何と言うのでしょうね。 指なしミトン? フェリシモさんのキットです。 少し大きめに編んでいます。一番上のグリーンは自分の糸を足してちょっとだけ個性出してみました(ってほどのものでもないけれど)。 普段はキットは買いません。 割高なのでね。 でも少量で多色使いの場合、キットもいいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/23 02:36
編み上がりました。
編み上がりました。 先日のボレロ、実は6枚編みました。 そこで出た、残糸、大量の屑糸をつないでソックス編んでみました。 糸の残り具合で、片方が2段短いです。 裏は繋いだ糸で、いっぱい糸始末してあるのですが、こういう変わり糸だと全く目立たないのでよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 00:04
編み上がりました。
編み上がりました。 化繊の割合が多いのですが、チクチクせずモワモワした感触が気持ちいい糸でした。 ボレロです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/12 18:01
編み上がりました。
編み上がりました。 モチーフつなぎの子供用のポンチョです。 最近こういう段染めになった糸が多いのでたのしいですね。 ショートピッチで次々に色が変わるので、編むのに飽きなくていい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 15:06
編み上がりました。
見覚えがある方もあると思いますよ。 昨年だったかなあ、おしゃれ工房の表紙を飾りました。 「みちよ」さんというニット作家さんの作品で、一目惚れで編み始めたのは良いのですが・・・。 はい、どれだけ時間がかかろうと絶対に完成させるのがポリシーですから、わたくし。 と言い訳しつつ、完成が今日に至りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 00:29
編み上がりました。
スヌードです。 ガーター編みで22センチ×150センチ 縄模様もついています。 なかなか良い色の糸です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/14 14:40
編み上がりました、
可愛いですね。 編み方がちょっと面倒で、ゲージに苦労しました。 一見簡単な作品ですが、プロとしての勉強をさせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 02:27
編み上がりました。
ジレですね。 昔で言うショールに一部分空きを作るのです。 最も簡単な羽織もの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 02:35
編み上がりました。ひさびさ自分用
長過ぎました。 うっかりしてました。 こういう作品は寝かして計っちゃダメなんです。 糸代だけでも1万5千円近いし、絶対完成させたいと思ってました。 某雑誌と某メーカー本を足してみました。 難しいのは自分の体形。 記載されている寸法からの目数では、小さい、私には! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 00:28
編み上がりました。
どちらも極細のモヘアで編みました。 全体をお見せ出来なくて残念です。 マフラーなんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/04 04:19
講習会の最終ご案内
「ふわふわマフラー」 1月12日コーププラザ浦和で開催致します。 午後1時からです。 多分来年はやりません(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 01:05
編み上がりました。これは私も欲しい。
さくさく編んでしまいました。 膝掛けサイズです。 自分用に欲しくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 22:22
編み上がりました。
お仕事はどんな場合も真摯に向き合っていますが、着用する方のお顔が分かっている場合は、制作の楽しさが増す感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/01 19:20
編み上がりました。
この画像ではなにがなんだか・・。 パプコーン編みのモチーフセターです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 12:52
編み上がりました。
どちらも生徒さんの作品です。帽子の方はなにかの本に載っていて、最近よく自分でも編んでいます。ベストの方は、昨年の秋から手がけていて・・・。手のかかる子ほどかわいい、というか、天井知らずのぶきっちょさんが完成させてくれました。立体モチーフのお花がきちんと写っていなくて残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 02:13
編み上がりました。〜被災地へ。
足は今も痛いのですが、手は何とかなります。 アクリルたわしや帽子編んでみました。 こう言っちゃ何ですが、この程度ならお茶のこさいさい(ってどう変換させるの)。 その割には数が少ないのですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/10 23:27
編み上がりました。
赤ちゃん用のヨークベストです。 最近は、こういう風に丸ヨークから編み出して分散増目していくデザインが流行ってますね。 像目さえクリアできれば、編む事自体はとっても簡単なのです。 お試しあれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/21 00:50
編み上がりました。
いかにもクロッシェという感じですね。 例に寄って、どこかで見かけても、ああ、と思う程度にしておいて下さい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 23:54
編み上がりました。
昨年12月半ばからのお仕事を数日前に終わらせました。 結局自分で持参して納入し、新しい担当の人と面通し、ご挨拶して来ました。 いつもは電話だけでのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 14:17
編み上がりました。
好きな色でした。 複雑なつなぎ方のモチーフ編み。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 22:42
講習会1回目
今日の午後、さいたま生協の某プラザにて私が企画した講習会の第1回目が無事終了しました。 予想外に大勢の方にお集まりいただきました。 実は2週間ほど前になって、急に使用する糸の在庫がメーカー切れを起こし、一時はパニック状態になってしまいまったのです。 見本品をお見せし、その色番でたくさんの注文を受けていました。 もう、腰が抜けるほど弱り果てました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/03 23:16
スパンコールを使って。
スパンコールを編み込みながらモチーフを作ると言う作品。 これが ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 22:00
編み上がりました。
秋冬物ですね。 アイロン仕上げをしていないので、スゴく細見に見えます。 でもこのままスレンダーに着こなすのも、いいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 00:42
ふわふわマフラー
今回のお仕事は下のベストなのですが、著作権とか心配なので、主役をピンクのマフラーにしてみました。「ふわふわマフラーと名付けてみました。 まったく私がマフラーの話題を書こうとするといつも暑いわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 21:59
編み上がりました。
クロッシェのカーデガンです。 コットンのテープ状の細い糸であんだモチーフカーデガン。 もう少し大人しい色合いなのですが、上手く出ませんね。 なんとなくテロンとした感じなのは、契約によりアイロンをかけていないからなのです。 アイロンで修正してサイズを出す事は出来ない決まりになっています。 出来上がった時に、決められたサイズで仕上がる、苦労します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 22:14

トップへ | みんなの「作品(手編み)」ブログ

手作り予約受付中

色あせぬうちに心深く 作品(手編み)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる