アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つれづれ」のブログ記事

みんなの「つれづれ」ブログ

タイトル 日 時
赤倉温泉
赤倉温泉 新潟県妙高市の赤倉温泉へ、もらい湯に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/28 22:20
本格的に引っ越す前に。
本格的に引っ越す前に。 3年半ぶりに本宅に帰っています。 実質的に10年、家は手付かずでした。 とにかく、人間のいない家ってこうなってしまうのか、と唖然呆然。 腰と膝と肩の痛い(つまりほぼ全身痛い)私には、各所のお掃除と草むしりは無理。お金で解決できることはしょうがない、お金に頼ります。 だすきんさんや、シルバー人材センターなどにお願いして、台所の掃除、庭の草むしりお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 17:27
今の人の結婚観。
私は周りに若い人がいないので、先日聞いた話にちょっとびっくりしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 02:03
国民年金への切り替えをして来ました〜私の場合。
この3月31日で退職し、厚生年金から国民年金へと切り替えて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/11 17:48
海だけじゃない沖縄〜ヒーリングストーン
海だけじゃない沖縄〜ヒーリングストーン 海だけじゃない沖縄シリーズ第2弾! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 00:16
海だけではない沖縄〜芭蕉布会館
海だけではない沖縄〜芭蕉布会館 芭蕉布ってご存知ですか。 「歌?」 そう、昭和38年ごろに作られ、今でも歌われている沖縄の風物を写した曲のタイトル。 芭蕉布って沖縄独特の織物なのです。 日本には全国に独特の織物があります。 小千谷縮、黄八丈、大島泥染・・・・。 でも最も幻の、と言えるのが芭蕉布ではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 14:41
胃炎
胃炎 胃に膨満感があり、はたと気がつきました。 このところ数ヶ月、市販の非ステロイド系抗炎症薬(ロ・・ニン)を服用していました。 この薬に、胃にそこそこ重篤な副作用があることはよく知られています。 最悪慢性胃炎となることがあります。 もし、みなさんの中で服用されている方があったら、使用方法を厳密にお守りください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 14:34
沖縄旅行3日目 久高島
沖縄旅行3日目 久高島 1月22、23、24日の旅行でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 16:10
沖縄旅行2日目の2
沖縄旅行2日目の2 那覇に戻り、2日目のホテルへ。 モノレールの駅に直結し、便利なんだけど。 例えばホテル自体の場所がわかりにくく、玄関がどこかもわからない。 14階まで上がってのチェックイン、出入りも必ず14階まで行かなくちゃならない上、そこそこ規模の大きいホテルなのにそのエレベーターが2基しかない。等々・・・・。 楽天の口コミでいい点と悪い点が並行して描かれている「ちょっと高級なビジネスホテル」。 すっごいお高いプランだったのに、昨日のホテルの半分以下のレベルの低さ。お値段3倍。 名前は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 17:42
沖縄旅行2日目の1。
沖縄旅行2日目の1。 2日目は早めに朝食。 スパリゾートエグゼスの朝食は楽天での評価が高い。 確かにすごい種類だし、美味しいし。 もちろん卵料理はエッグベネディクトで。 ここで沖縄料理食べたので、他ではあまり渇望せずに済んだ。 デトックス水とかで、お水にいっぱい果物を浮かべただけのものが望外に美味しかった。 前の晩のディナーの時、イケメンお給仕さんがオススメしてくれたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 15:32
沖縄旅行1日目。
沖縄旅行1日目。 沖縄へ行って来ました。 さすがにどこも空いておりまして、冬の沖縄も悪くないですよ、お天気次第ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 22:33
博多で親切にしていただいたこと。
博多で親切にしていただいたこと。 さて、前のページに書いたように、博多キャナル劇場で芝居を観た後は、もう真っ暗。 とにかく方向音痴な私は、キャナルから博多駅へ向かう道にまともに出られた試しがない。 今回も案の定、変な出口に出てしまって、さてどうしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 02:07
謹賀新年
謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 18:55
「離陸は、いつになるかわかりません。」
「離陸は、いつになるかわかりません。」 先週の上京の時のお話です。 前日からの悪天候。 佐賀空港も要注意マークが出てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 02:38
第8回MIZクリスマスコンサート アルモニア管弦楽団
第8回MIZクリスマスコンサート アルモニア管弦楽団 序曲「レオノーレ第3番」 ベートーベン 協奏交響曲(管楽器のための)K297b  モーツァルト ベト7 演奏 アルモニア管弦楽団 指揮 川崎和憲 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 16:43
前の記事の続き。今日はリミットの15日。はたしてチケットはくるのか!!
さあ、今日はリミットの15日。果たしてチケットは送ってくるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 01:36
演劇界の方へ。私は今、ある劇団のチケット予約のトラブルで悩んでいます。
私は今、ある劇団とのトラブルに見舞われています。 骨子としては2つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 03:06
「離陸は10時2分過ぎになります。」
「離陸は10時2分過ぎになります。」 今回もいろいろありました。 1泊2日で観劇上京。今回は出張の夫も一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 00:41
「離陸は10時7分になります。」
今日は飛行機に乗って上京、観劇する日です。 遠征とも言いますね。 午後1時に開演の「あわれ彼女は娼婦」、新国立劇場です。 初台です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/23 23:46
記念の写真
記念の写真  7年前に死去した母の遺品を、とうとう義妹が大量処分した。 わたしにとっては大切な思い出だが、彼女にとってはゴミでしかなく、 「じゃあ、お姉さん引き取って。」 と言われても困るので、仕方がない。 できうるなら、わたしの見えないところでやってほしいのだが、もともとそういう心配り、気遣いのできる人間ではなく、憎い姑を排除できてせいせいした、といった感がわたしの心をえぐる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 15:28
地震
またまたブログ書くのをサボってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/04 01:50
冬ももう終わろうとしています。
冬ももう終わろうとしています。 わっ、更新が1ヶ月ぶり。 こんなに書かなかったのは初めてです。 何もしていなかったわけではなかったのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 23:22
佐川急便さん、ちょっとずさんではないですか。
当地、週末の記録的大雪で物流が大変なことになってしまいました。 25日で指定の到着物は翌日かろうじて・・・・。 ですから、少々のことはしょうがないと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/27 21:47
謹賀新年
謹賀新年 新春を寿ぎ、皆様のご多幸を祈念いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 19:58
My Favorite Cups その1
My Favorite Cups その1 最近お友達のところのオールドノリタケ見て、俄然欲しくなる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 23:47
綿島康浩陶展 
綿島康浩陶展  行ってきました。 綿島康浩さんの作陶展。 今日から20日まで。 ぎゃらりせせらぎ 佐賀市内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 15:42
熱気球遊覧体験「風を探せ」
熱気球遊覧体験「風を探せ」 薄暗いうちから準備します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/13 22:24
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語 佐賀県立美術館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 21:04
...........。
今わたしは猛烈に腹を立てています。 ことの起こりはこうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 18:11
白髪
このブログには書いたことありませんが、 とある事情でとてもストレスを抱える生活をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 13:23
今年の蛇苺
今年の蛇苺 昨年教えてもらった蛇苺 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 03:58
 沖縄旅行 その1 泊まったところ
 沖縄旅行 その1 泊まったところ 1泊目に止まったこちら。 古字利島にある &Hana Stay http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/129997/129997.html 本当は2泊の予定でした。 しかし数日前に宿からのお電話があり、1泊キャンセルしました。 それは、「台風の影響で古字利大橋が通行止になったり、島全体が停電したりする危険性があるので本島の方で宿泊された方がいいのでは。」という宿の奥さんのお話をいただいたからです。 結果としては、やはり橋は通行止になってし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 00:10
昨今の編み物ブームで思う事。
友人からパッチワーク通信社が破産、というニュースを聞いた。 つい10年ほど前まで、それこそ猫も杓子もパッチワークって時代があったのに。 私がパッチワークはじめた30年前。 四角形をつないだだけの作品でもとてもかわいく見えた。 やってみたくて、いろいろ勉強して・・・・。 でも世の中のパッチワーク熱は、単なる手芸の域をさっさと飛び越えて、アートの世界に。 もともと器用で凝り性な大和民族。 その辺の町のおばちゃんですら、感服するような作品を仕上げていった・・・・。 そして、今のパッチワ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 13:06
ANAしかないやろ,第2弾。
ANAしかないやろ,第2弾。 先日1泊で上京してきました。 例によってANAに乗ったわけですが・・・・。 帰りの便の機内アナウンス、「レディース&ジェントルマン・・・」と、気取った妙な英語。節の終わりが全部上がり調子で笑ってしまいました。 もっと笑ったのが、 「数ある航空会社からANAをお選びいただきまして・・・・。」もう爆笑。 自分が乗る便の状況位知っててよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 01:42
ANAしかないやろ。
ANAしかないやろ。 5月24日 佐賀空港を出発 窓から見えたのは、会いたか〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 17:55
梅シロップ
梅シロップ 昨年漬けた梅シロップ。 某サイト(こことか http://hokuohkurashi.com/note/56154) などでは漬けてから2週間くらいで飲める様になる、って説明あるんだけど、2週間じゃ梅の実は食べられない。 やっぱり1年くらい漬けておくのが良いと思います。 シロップ終っても、梅の実をムシャムシャ食べてます。 それから、砂糖の量がスゴくない?って良く聞かれるけど、市販の炭酸飲料の砂糖の使用量に比べれば微々たるものよ。 あとね、私は発酵は止めません。 ぶつぶつしてきた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 23:39
革のかごの内袋到着
革のかごの内袋到着 http://yauyauyau.exblog.jp https://atelieryauyau.wordpress.com ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 22:22
初めて買ってもらった編み物の本
初めて買ってもらった編み物の本 1968年発行のヴォーグの本です。 小学生高学年だった私に母がくれたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 14:19
5月12日
5月12日 新緑の季節、温泉も格別。 前回は2月終わりだったので枯れ枝ばかりだったのですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/14 12:54
13回忌 7回忌
13回忌 7回忌 今年は父の13回忌、、母の7回忌でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 15:47
目指せ、ハーブガーデン その2
目指せ、ハーブガーデン その2 ついにハーブティーに目覚めてしまった私は・・・・・・。 早急に植木鉢を買って来なくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/21 15:47
目指せ、香るハーブガーデン
目指せ、香るハーブガーデン 佐賀はクリークが多いので蚊に悩まされます。 最近、網戸等に吊っておく防虫剤に効果がないと言う記事を読みました。 それならば、ということで、植物の匂いで防虫できないものか、と考えた訳です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/01 20:49
こんな日を待ってたんです。
こんな日を待ってたんです。 今、Dlifeで放映中の「ジェシカおばさんの事件簿」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 04:57
今年の春は遅い。
 今年の春は遅い。 このブログも更新がめっきり。 久しぶりに夫婦で暇な木曜日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 14:59
お隣のバラにまで手を出した。
お隣のバラにまで手を出した。 このアパートに引越しして来てすぐに仲良くなったお隣さん。 新婚さんでしたが、夏に赤ちゃんが。 その泣き声を聞きながら和んでいる私達夫婦(お父さんお母さんは大変だけどね。)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 17:13
薔薇の植え替え。
薔薇の植え替え。 やっと取りかかれます。 植えかえって、心落ち着けて作業しないと植物がかわいそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 14:33
天ケ瀬温泉 山荘 天水
天ケ瀬温泉 山荘 天水 温泉だ〜〜。 待ちに待った温泉だ〜〜〜。 温泉三昧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 16:26
日田
日田 2月中に大分の温泉に行きたかった。 理由は、この辺り、九州で唯一大雪が降る事がある。 山間部なので車が通れない(みなさんノーマルだからね。) というわけで、2月はどこもディスカウント料金になる事が多い。 お安く泊まろうと言う訳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 16:11
ハラハラ、ドキドキの上京初日。
ひやひや、バクバクの上京。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 16:56
小春日和?
小春日和? 今日の佐賀は暖かいです。 まだ小春日和って言うんでしたっけ? 最高気温9度だそうですが、体感的には15度くらいありそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 15:34
運営サークル
市民劇場の「櫻の園」公演が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/10 14:30
「大人買い」って言葉は嫌いですが・・・。
ある日の会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 07:05
富士山だ!
1月8日の上京。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 13:43
阿蘇〜高森〜黒川温泉〜日田
娘の休日にあわせ、思い立って阿蘇へ行ってきました。 寒かったし小雨も降ってましたが、楽しかったです。 気苦労の多かった今年。 いざ、忘年会!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/12 16:56
ちょっと長崎へ
所用があり数時間長崎へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/10 23:08
被災地編み物お茶っこIN東京
http://blog.livedoor.jp/chip6414/archives/51865389.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 22:24
くんしゃい。
東京1日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 22:01
チャリティー御礼と被災地編物お茶っこ作品展
ここ数週間のチャリティーオークション、皆様本当にありがとうございました。 被災地編物お茶っこ作品展のために使わせて頂きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/01 01:26
しゃおまい
博多で友人に会った。 7、8年ぶり。 高校1年のときの同級生。 2年から転校してしまったのでたった1年のおつきあいだったのが、かれこれもう40年近く前の話。 両親はもういないから弟の次に長く付き合ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/12 07:46
出来上がりました。久々に縫い物。
たまに縫い物をしますが、生地はこちらで購入する事が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 22:20
蛇苺 その2
初めはこんな感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 15:17
マザーリーフ その2
かなり大きくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 16:50
ATELIER YAUYAUさんと綿島康司さん
勝手にコラボしてしまいました。 検索狙いのタイトルですなぁ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 00:23
お馬ちゃんは美味しい。
博多駅くうてん10階 菅乃屋さんにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/06 15:42
オスプレイが佐賀に来る?
http://www.news24.jp/articles/2014/07/18/04255467.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 21:22
マザーリーフ
不思議でしょ。 葉っぱから芽が出ています。 マザーリーフとかミラクルリーフとか呼ばれていて、 正式名称はセイロンベンケイソウというのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 17:44
ここ数日、もつ鍋とか、氾濫とか、ぬか漬けとか・・・。
とりたてて書く事のない日々を送っていますが、 それでもいろいろ行ったり食べたりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 21:00
へびいちご
この写真を、あるSNSに投稿したら早速教えて下さる方があって(Iさま、ありがとうございます。)蛇苺だとわかりました。 アパートの目の前は佐賀市特有のクリーク。 湿度を保った土手は、雑草で覆われているのですが、可愛い花も一杯付けいています。 そのなかに一際赤い花があったので摘みに行ってみたら、これだったというわけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 19:31
ミニ園芸
とえいあえず、今年の畑仕事(笑)が終りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 15:34
初生サッカー観戦
4月29日 ベストアメニティースタジアム 鳥栖市 サガン鳥栖対サンフレッチェ広島 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 13:49
2泊3日の上京
前のブログからずいぶん間があいてしまった。 忙しくて、書く事がない。 退屈な多忙な日々(矛盾してるけど、いそがしくたって退屈は退屈)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 02:23
綿島康浩陶工房へ
3月30日。 お酒の後は陶器作家さん宅へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 21:52
読みこなせるか、霞ヶ関文学。
さて、前ページで佐賀の桜を紹介しましたが、今夜は夜桜見物に行った訳ではないのです。 今年は、2年に1度の診療報酬改正の年に当たります。 その改正点の説明会に行ってきました。 診療報酬・・・、一番目につきやすいのは、病院で診察を終ってからもらう領収書でしょうか。 「検査項目・・・・何点」 と記載されている、あれです。 ちなみに、1点は10円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 02:09
謹賀新年
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/01 20:36
ムーミングッズなら銀座薬局・・・・。
今日は思いついて築地に行ってきました。 東京暮らしも後10日を切り、やり残した事はないか。 そうだ、あそこのおそばを食べにいこう、ってんで行ってきました。薮そばさん。 カメラもって無くて写真無いんだけど・・・・ 出汁が効いててね、それほどしょっぱくない所が良い。 出汁の匂いプンプンさせながら帰宅しましたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 19:35
唯一男性四季友S氏と送別会。
引っ越すにあたり、送別会やって〜とお願いした所、なんと今日までに5組。 場所も六本木から神田、新宿や吉祥寺と色々な所で。 夫曰く、その辺女性らしいなぁと。 男だとどうしても会社の近く、になってしまうらしい。 本当に感謝申し上げます。 この分だと、3年後の歓迎会も楽しみ楽しみ・・・え? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 22:21
仙台〜東山温泉 会津 その4
会津 早めに帰りたかった(都内の渋滞回避)ので、結果ピンポイントでこの場所へ行きました。 鶴ヶ城。 わたしがいろいろ説明する必要なんて全くありませんね。 素晴らしいお城です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 15:49
仙台〜東山温泉 会津 その3
東山温泉 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 15:31
仙台〜東山温泉 会津 その2
会津磐梯山は宝の山よ〜、 続き判る人は、歌って下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 15:27
仙台〜東山温泉 会津 その1
家族旅行してきました。 目的地は仙台、目的はこのお店で牛タンを食べる事。 昔から食べに行ってます。 娘が小学校低学年でしたからね、20年以上前。 この写真でお店が判る人もいるのでは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 15:22
ATELIER YAUYAUさんのポシェット
以前よりたまに話題にさせて頂くアトリエヨウヨウさんのバッグです。 11月15日、観劇と大切な食事会の合間にこちらまでうかがいました。 http://yrkfvino.exblog.jp/20951088/ が、地下鉄の出口を間違えると言う、いつもながらのドジ。 20分以上さまよいました。 (すごい恐怖でした。) もっとゆっくりしたかったのだけど、お目当ての物だけゲットして早々に次ぎに行かなくてはならず、残念でした。 コーヒーのみたかったな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 16:53
九州になんばしにいったっちゃろ・・・。
まずは、羽田のカード会社系のラウンジ。 羽田はチェックインの先にあるんですね。福岡空港は外側にありましたが。 いつもスタバですが、たまにはと思い入ってみましたが、編物するには暗いわね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/12 01:44
作品展示会が終了しました。
13日と14日、コーププラザ春日部で作品発表会が開催されました。 知ってましたか? 知りませんよね。 生協のどこにも告知のサイトがないのですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 03:19
被災地編み物お茶っこIN東京
10月6日 今日行ってきたのはこちら、とげ抜き地蔵で有名な巣鴨。 なんとまあ楽しい町なんでしょう。 美味しそうなものが一杯。 でもでも、今回は歩く、ひたすら歩く事、十数分。 可愛い喫茶店が会場です。 お店に関しては後述。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 02:22
続 最後の夜
前ページの翌日。 娘からメール。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/03 16:41
最後の夜。
空になった娘の部屋へ私の荷物を運び入れた。 結婚以来初めて夫婦ともに部屋が出来たわけだ。 「我家ってこんなに広かったんだ。」 と、夫。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/02 13:54
「被災地編物お茶っこ」へ参加して来ました。
2回目となります。 前回はこちら。 http://momhands.at.webry.info/201306/article_8.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 02:17
東京のご飯だって負けてないよ。
昼にいい芝居観て、夜に気のあった友人とお食事。 送別会をしていただきました。 先日の大阪といい、私は幸せ者だと、つくづく思う夜でした。 ただ、大阪と違うのは待ち合わせの場所が、空中45階ってことかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/14 23:53
いいなぁ、大阪のご飯。
今回の「浪花阿呆鴉」の為の大阪遠征。 大阪在住のお友達に連れて行ってもらった、「串の坊」さん。 法善寺、というところにあるらしい(って場所に関しては、わかってません)。 ぜったいに素人じゃ出せない味でした。 赤出しも凄く美味しかった。 お値段はちょっとお高めなのかもしれないけど、もう「量」より「質」の年齢だからね。 お店の雰囲気もすごくよかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/07 15:06
娘の旦那になるヤツに会ってきた。
娘と結婚すると言う奇特な青年と会って来た。 食事会。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/22 23:01
被爆者の子として思う事。
鎮魂の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 14:21
佐賀でしよった事。
これなんでしょ? 鍋島藩の家紋? ぶぶー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 01:33
それは突然やって来た。
田舎に帰省している。 昨日の出来事。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/15 03:48
帰国の朝
4日目は当初の予定通り、出発までホテルで遊ぶ事に。 夫と娘はだれもいないプールへ。 上から撮ると・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 10:19
グアムで食べたものいくつか。
行きの機内食。 案外いける。 (帰りは・・・残念すぎた) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 10:03
イルカウォッチング
グアム3日目 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 09:29
潜水艦に乗艦。
グアム2日目朝、お天気がいいのを見てその日の予定を急遽変更。 潜水艦で海に潜るツアーに行ってきました。 お迎えが来て、事務所みたいな所から船で30分くらい沖へ出ます。 最深45mまで潜りましたが、何も見えず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/30 18:12
シェラトン ラグーナ グアム リゾート その2
グアムと言うのは面白い町です。 明らかに南の島の風景なのに、アメリカです。 アメリカなのに、町中には至る所に日本語の看板。 ミクロネシア系の人々・・・。 これらが混在し、とても非日常な風景を醸し出しています。 居酒屋風の作りのお店、さしみ、と書いてある所にロブスターの画。お魚の画ではないのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 13:22
シェラトン ラグーナ グアム リゾート
6月24日 1日目 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/28 01:30
「被災地編物お茶っこ」へ参加して来ました。
6月14日。 台風が心配されましたが、わたくし、自他ともに認める晴れ女。 なんとか本降りにならず、ほとんど傘も開かないで済みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 02:33
あ〜NA
わたくしなど、空港に来るだけで非日常な訳ですが・・・・。 故あって佐賀に来ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 11:33
寿司喰いね
近所の行きつけの寿司屋で。 おっと、行きつけってどのくらいの頻度でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/13 01:36
レポ 新しい歌舞伎座に行って来ました。
15日の夜の部に行きました。 新しくなって初めてだったので、正面玄関から入りましたが、様子としてはあまり変わっていない印象です。 でも、内部はまるで迷路です。 慣れるまでちょっと大変かな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/17 00:09
馬を捜して。
4月14日のお昼頃の妙高山。 わかりますか、雪が溶けて”はね馬”が現れ始めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 20:31
梅と桜の花見
ご承知の様に、桜の花というのは暖かさを感じたら一気に咲きます。 でも梅の花は、深い冬の眠りからゆっくりと目覚めるのです(と、私には感じられます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 14:51
こういうの先行告知って言うの?展示会のお知らせ。
今年の秋、10月13日(日曜日) 14日(月曜日・祝日)に春日部にあるコーププラザにて展示会を行います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 23:57
4K歌舞伎
http://www.sonybuilding.jp/event/4kkabuki/ 銀座のソニービルで開催中の「4K歌舞伎」見て来ました。 1階には連獅子の衣装と「義経千本桜」の佐藤忠信の衣装が展示されています。 触る事も写真を撮る事も出来ませんが、目の前に実物がど〜んと飾ってあるのは滅多に観られる物ではありません。綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 02:56
梅は咲いたか、桜はまだかいな。
23日に甥の結婚式があり、帰郷しました。 21日の夜に出発したのですが、妙高のあたりには新雪が降ったようで、実に寒かった。 時期的に、今頃が関東との気温差を最も感じます。 東京では桜が満開、あちこちでお花見のお話も伺いますが・・・・。 我家の「梅」の花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 02:41
郷土料理
こちらでの滞在も明日まで。 早かったな、一ヶ月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/27 10:45
地元にあった素晴らしい洋館。
J市へ引っ越して来て以来初めて行って来ました。 地元にずっと居る義姉は、外から見た事しかない、と。 案外そうしたものですね。 灯台下暗し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/22 18:29
ちょっと息抜き。 スティングはお好き? enjoy!
仕事が思いのほか手間取ってます。 疲れた〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/17 21:51
2月
2月はいつものように田舎に滞在しています。 生活の拠点を関東に置く様になって早7年。 毎年この1ヶ月間を雪の中で過ごすのが、私の義務。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/11 19:25
劇場でチケット預かって欲しい。
昨日の事。 帝劇での「レ ミゼラブル イベント」の後歩いて新橋演舞場まで。 夜の部の歌舞伎のチケットを持っていたのですが、譲渡希望の方が前夜になって現れて下さって、お取引成立。劇場預けとなりました。 受付で預かって頂いたのですが、わざわざ歌舞伎用のチケット袋(知ってるよね、席番のところが開けてある)に入れてくれるの。 後は表にこっちの名前と、相手の名前を記入するだけ。 このシステムすごくいいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/22 16:50
冬の花束
夫が、仕事先のパーティーで花をもらって来た。 へべれけに酔っぱらって帰って来たが、よくなくさないで持って帰って来たものだ。 「母ちゃんが喜ぶと思って。」 100年に1回くらい愛い事を言う・・・。 葬儀の後の花と違って、なかなか面白い色合い。 花の少ない時期だから、このなんとも微妙な色合いも仕方がないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 02:00
雪やこんこん
田舎の風景かと見まごうばかり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 17:25
良いお正月をお過ごしと思います。
早起きの夫が自宅から一番近いスタバに福袋買いに出かけてくれたが、発売30分で売り切れたそうで、すごすご帰って来ました。一生スタバの福袋は買えないな・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 20:21
クリスマスは家族で。このお店お勧めです。
珍しくグルメの話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/26 16:06
希有の人
先週一人の歌舞伎役者が亡くなった。 だからといって電車は止まらないし、劇場の幕は開く。 なのにどうしたことだろう、この堪え難いまでの喪失感。 ほんの通りすがりの私でさえそうなのだから、ご家族、親交のあった人々にとっての心痛はいかばかりか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/11 01:28
道には曲がり角が必要だ。
道には曲がり角が必要だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 23:35
「キャッツ」広島公演キックオフイベント
キャッツ広島公演 キックオフイベント ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/20 01:05
女子会再び
15日の夜、7月と同じお店で学生の頃の友人とお食事会。 新橋コリドー街にあるHIDORIというお店です。 いつもお世話様、友人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 23:39
やってきたゾウと黄金浜
追記 是非下の方にあるコメントの欄もお読みいただけると嬉しいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/05 11:36
娘が制作したピアス。
これらはみな、私のリクエストで作ってもらった物です。 ビーズ屋さんについていって、 「これで作って。」 とお願いしたり、 「こんなのお母さんに良いんじゃない?」 と作って来たり・・・。 いまは、ブリオレルカットのビーズが好き。上の写真の紫っぽいのやその隣りの白い物ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/01 15:08
新大久保へ行った。
娘に誘われて新大久保へ行きました。 忙しいのに〜、と思いつつ、ホイホイ付いてく親ばか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/31 20:21
ジョエルマニア2012〜ジョエルデュラン 来日イベント
銀座本店にて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/22 18:42
那須翌日
二日目の朝はビュッフェ。 卵料理は、スクランブル、目玉焼き、オムレツと選べます。 御用卵(字は合ってる?)だそうで、濃くて美味しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 17:37
ホテルフロラシオン那須
那須へ旅行。 9月の終わり頃・・・・。 とにかく食べ歩きのような1泊2日の旅でした。 夫の定年退職記念旅行で那須へ。 娘のおごり。 ありがたやありがたや。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/10 17:21
刺身三昧
クリックすると大きくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 16:21
ご無沙汰
お相撲に行ったのがつい最近のような気がしているのですが、もう2週間たつのですね。 この間、季節はようやく夏から秋へ。 いや、一気に晩秋の冷え込みです。 朝晩の気温差が激しいから、紅葉いいかも。 でも夏が厳しかったから、色づく前に枯れてしまうかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 01:10
大相撲九月場所14日目観戦
昨日行ったのはここ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/23 19:05
ここ数日。
義兄のおかさんの急逝もあって、連休に帰省してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/18 15:00
今年も梅を干しました。
昨年より少ないですね。 昨年は、この笊に乗りきれないほどありましたから。 色の違う梅は我家の梅です。 今年はこれだけしか収穫で来ませんでした。 帰郷のタイミングによって、違って来ます。 また、今年は紫蘇も間に合わず・・・・。 初めて、市販の、紫蘇を塩だししたものを使っています。 梅は生協で頼んでおいた紀州南高梅。 干したものをひっくり返す時、皮が柔らか過ぎて笊にくっつき、破れてしまう事も多々。 今年はクッキングシートを敷いてみましたが、やっぱり1個やぶれてしまいました。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/17 16:37
蚊屋に覆われたような家
昨日、いえ、もう今日になってから関東を出発し、田舎へ。 朝方到着し仮眠。疲れたなぁ。 4月の大風で屋根の一部が飛ばされるという、リフォームにはうってつけの口実が出来てしまい、大々的に修理してます。 見違える様にきれいになってよかったのですが、予算の都合上ステンレスの屋根にはなりませんでした。 お金が倍かかるのでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 16:08
上越市 高田公園の蓮の花
東洋一だそうです。 高田城の堀にびっしりと美しく咲いた花。 もっとも、藩士の窮状をしのぐために植えられたとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/21 22:47
雑司ヶ谷 鬼子母神
今日ははるばる雑司ヶ谷の鬼子母神へ言って来ました。 手作り市があったのです。 http://www.tezukuriichi.com/home.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/15 22:38
新しい眼鏡
眼鏡をかけている人ならお分かりと思うが、眼鏡ってそんなに簡単には壊れない。 なのに、ふっと何かの拍子で顔を払った途端に、耳に鶴を残したまま眼鏡が吹っ飛んで行った。 もう6、7年は使っていた。限界だったのだね。 新しい方はカラーレンズ。 これだと、ふちなし眼鏡なのにレンズの厚みでくっきり縁がある様に見えてしまうのを幾分防止出来る。 オレンジ色を選んでみた。 顔にしっくりくるので良かったと思う。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 16:10
22年
25年ぶり、だと思っていた。 実際は22年ぶり。 最後にみんなと会って、22年が過ぎたってこと。 大学の写真部のミニ同窓会。 (女子会?) 5人で。 うち2人とは、本当に22年ぶりの再会。 年賀状のやり取りだけで繋がっていた。 深い感慨が沸くはずなのに、全然。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/07 00:17
ATELIER YAUYAUさんのバッグとちょっとした決意
春先から準備していた仕事が延期になってしまった。 今何を言っても愚痴だし、後の祭り。 こういう目に遭うって今回が初めてじゃないし。 でも傷つかない訳じゃない。 そんな気分のまま、扉座の公演を錦糸町に見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/02 20:29
ラベンダー
運良く、収穫時期に帰省出来た。 15年もののラベンダー。 陽当たり良く、水はけの良い土地が合う。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/01 02:46
この1週間
はやいもので、6月ももう半ばです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/14 17:13
夫婦で銀ぶら
連休の後半はそれなりにお互いに予定を組もう、と言い合っていたのですが、くしくも夫婦で銀座。 銀ぶらって、まだ死語じゃないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/04 20:44
ゴールデンウィーク前半
4月27日より例によって田舎行き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 03:04
うなぎでデート
田舎にいた頃からどうしても行きたかったのが、お江戸の鰻屋さん。 夫との話のノリで、今日日本橋で落合い、うなぎを食べに行きました。 お味は〜〜〜。 鰻の香りはするのですが、油が落ち過ぎているような気がします。 焼き目もあっさりなのですね。 身がこげたような香りが好きなのですが。 それから、九州人のわたしには、たれがあっさり過ぎ。 肝吸いが別料金なのも・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 19:14
浅草の花見
今日はお天気がよかったから、そこそこの人出でしたが、桜は6分咲きくらいです。 スカイツリーと桜を眺められる川縁には、もう2時頃にはブルーシートが敷かれ、サラリーマンがその上で本よんでました・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/04 22:30
庭の花
庭と言っても、大家さんのお宅。 住宅地の中に、そこだけ畑になってるのです。 白梅はそろそろ終わり。 紅梅は5分咲といったところ。 それにしても、もう本当なら桜の季節なのに・・・。 田舎の庭は、まだ雪に覆われているのだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 12:49
閉店セール
新宿にある三越アルコットが閉店セール中という情報をお友達の所で読んだ。 そこに張ってある写真見せたら娘が俄然行く気になって、今日新宿まで母娘で遠征。 バナナなんとかってお店。 数点買ったからこのお値段からさらに15%引き。 他のお店でもスーツとか色々。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 23:10
大阪やで〜。
昨日のニューオータニの天気予報カードは曇りとなっていたのに、朝から結構な雨模様。 さて、どうする、思案の末。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/10 00:39
ニューオータニな大阪の一日。
最寄り駅で電車の15分の足止めがあり、はらはらしながらの旅行の始まりとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 00:17
いやしの白いカップ
10年ほど、単身赴任の夫の元へ通っていた時期がありました。 東京駅について真っ先に行ったにが、ヤエチカのSタバ。 なにしろ田舎は本当に田舎。 こういうカフェはありませんでした・・・。 (最近いオンの中にそれ風なのができましたが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 22:03
フローサー
ヨーロッパを旅する番組を見ていたら、カフェラテがどうしても飲みたくなってしまいました。 で、らくTんで購入。ミルクフローサーというのですね。 ホイッパーというのかと思ってました。どのメーカーもそういう名前なのだろうか。 紅茶漉しみたいなのを上下させて、手動で泡を作り出す用具ももってはいるのですが、こっちの方が簡単だし、泡が細かい様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 20:57
雪は溶けて氷になる。
ここ数日いい天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/22 11:48
一斉雪下ろし
J市高田地区は城下町で、鰻の寝床のように民家が連なって町が構成されています。 当然、大量の雪を捨てる場所もなく、屋根にはどっさり積もったまま。 でもこれは危ない。 1立方メートルで300から500キロにもなるという雪の重み。 そこで、町内が一斉に屋根から雪下ろしをするのです。 下ろした雪は当然道路を塞ぎます。 百聞は一見に如かず、こういう状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/04 17:13
雪、雪、雪。
「スゴいよ。」 と、地元に住む義姉より電話。 非常事態と判断し、急ぎ帰郷しました。 本来なら2月になってから入る予定だったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/30 19:31
受験。
真っ盛りですね。 大学受験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 04:04
居間の天井が・・・。
居間の天井の化粧合板が垂れ下がってしまいました。 長年の湿気と最近の地震で揺さぶられたのが原因ではないかと思いますが。 断熱を兼ねて天井に接着剤で貼付けてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 01:52
今年もやっぱり雪が来た。
この連休を利用して田舎に帰省した。 昨年のクリスマス寒波はなんとかセーフだったが、この後年始にかけて、やはり降った様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/10 00:06
虫の知らせ
昨年(昨日ですが)、年賀状の用意を遅まきながらやっていたのだが、編物の恩師の住所が見つからない。 私にとって、人生を決めてくれた人だし、「先生」としても理想としていた人。 なんてこっちゃ、と大慌てだったのだが、かろうじて電話番号を見つけ出した。 不肖の弟子だし、十数年のブランクのあとようやく消息のわかった大切な先生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 16:18
あけましておめでとうございます。
昨年の事を思うと、私達が日々の暮らしに1年という区切りを付けている事の意味を、あらためて感謝したい気持ちがします。 良い年であるようにと祈るだけではなく、良くしようという決意と実行がすべての日本人に求められていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 04:37
W杯バレーボール男子対ロシア戦観戦
12月2日、代々木第一体育館。 アリーナ東 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/04 20:43
晩秋の燕温泉
妙高山の中腹に秘湯有り。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/19 20:43
渋の抜けた柿
11月10日の記事(この記事の2つ前)に、柿の渋抜きの事を書きました。 実際には9日の夜にホワイトリカーをかけて保存を始めたのですが、4日目の13日にはもう食べられる状態になってました。 すこし渋っぽい後味だったので、2日足して、ハイ、完食!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/16 21:16
渋柿の渋抜き中
ご自分の庭に柿の木があると言う幸運な若い友人から柿をもらった。 でもこれが渋柿。 残念、とお思いだろうが渋柿は実はちょっと手間はかかるけど、とっても美味しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 17:12
IL DIVOの新作発売開始
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/BV/ildivo/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/10 00:49
迎賓館参観
情報通の若い友人に教えてもらい、迎賓館の一般公開がある事を知ったのが9月。 別の友人と応募のハガキを出した所、2人とも当選してしまいました。 1通で2名まで入れるのですが、記名してある人物しか入る事が出来ないので、残念ながら1枚はボツ。 私は友人のハガキで午前中に行って来ました。 元赤坂の迎賓館。 圧巻でした。 内部は写真撮影出来ませんでした。 下に公式サイトを貼っておきます。 そのなかに、迎賓館内部を紹介するビデオがあるので、そちらを見て下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/04 23:00
最近買い替えたもの。
まずはこちら。 HONDAのCRVからの買い替え。 スバルのフォレスターです。 殆ど違いはないと思うのだけど、車体の鼻っつらが少し細くなってるので空力が良くなったせいか、車内の騒音が小さい気がします。 なんといっても、ナビつけたし。 写真は試乗車ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/01 01:28
金沢で食べたもの
東茶屋街でパフェ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 23:59
加賀の意匠 2
3枚目 分かり難いが大根 5枚目 JR金沢駅前にどんとそびえる門? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 23:37
金沢観光
9月の終わりに金沢へ日帰りで行って来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 23:10
秋映え
上信道・長野道、上りPA小布施に立ち寄りました。 今日は昼間のうちに立ち寄ったので、お蕎麦にありつきました。 大盛りざる・・・620円!! 健啖家の人は絶対大盛りの方が特。 3分の1を娘にあげました。 娘は夫からも3分の1もらってました。 勿論、自分も1人前注文したのでした。 ありえん・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/21 21:17
来週は金沢
ほぼ4連ちゃんの観劇。 さすがに今日の帰り道は疲れ果てて気持ち悪くなってしまった。 ああ、家計を赤にしてまでチケットを取ったバツだ、神様もうしません、と心の中であやまりながら、ヘロヘロになって帰宅。 で、今日は夕方からすっかり涼しくなり、小一時間ばかりぐっすり寝たら、ふっか〜〜つ。 いい気なもんで、さっきまでチケットサイトのぞいてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/20 02:16
足を寝違えた。
半年ほど前、強い足の痛みに悩まされている事を書いた。 季節が変わり暖かくなるにしたがって緩和されて来てはいたのだが・・・。 歩けなくなるような強烈な痛みはおさまった物の、 歩行にはかなりの支障をきたしていたし、 痛みをがまんする日々が続いていた。 なにより、歩き方がおかしい。 後ろで見ていた夫が、歩くたびに膝が不自然に脇に曲がる、と言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/11 17:35
チラシを捨てた。
しょうがなく、本棚替わりにしている木の小棚の整理をした。 捨てる事が流行ってるからではなく、棚の影にあるテレビ用のシャックの交換があるので、場所を作る必要に迫られたから。 要らない物を整理し出すと、アルバムが出て来たり、漫画が出て来たりと、手が止まる事が多いのだが、私の場合は演劇のチラシ類。 今まで行った舞台の、ほとんど全部のチラシがとってあった。 懐かし過ぎる。 今では良く知っている役者さんが当時印象に残った舞台に出演している事に驚いたり、好みの美術監督の名前を見つけたり・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 00:34
暑い日にはビール。
アルコールを楽しむ事が出来たらどんなに良いだろうと思う。 私はつまみを作るのがうまい(自分でいうのもなんだが)。 夫と娘は「居酒屋MEGU」などとおだて、私になにか作らせている。 でも私自身はお酒に弱い。 味は利く事が出来る。 弱い分、うまい酒は好きだ。 が、 日本の缶ビールだけはいただけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/25 00:18
ここ数日。
夏バテの記事を書いた翌日、物の見事に涼しくなりました。 私は、いつものように頑張って締め切り前に仕事終らせ、田舎へGO. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 23:09
残暑お見舞いと夏バテ
この暑さなんとかならないものでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/18 17:24
焼き肉
娘と焼き肉。 北千住の美美(びび)というお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 20:53
夫が救急車初体験。
夫が帰宅するなり、今日救急車に乗ったんだよ〜、とやたらうれしそうに言う。 どうせ、なにかのイベント事だろうと思っていたらそうではないらしい・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/12 23:47
天丼
今日は、演舞場行く前に晴海トリトンの中にある美容室で髪を切った。 もう何年も行きつけ。 勝ちどきと新橋演舞場の間に在る物と言えば、築地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/10 00:50
Isn't it time of the good bye?
お友達からメッセージが来たのが4日。 試写会の券があるのだけど、行かない?って。 自分が応募した分は全滅だったから、喜んで行かせてもらう事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/10 02:16
心を寄せる。
某ソーシャルネットワークで、先日編んだ帽子が被災地の人々に渡った様子がUPされている。 尽力いただいた方には、深い敬意を持って御礼申したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 02:55
佐賀へ
飛行機から見下ろす有明湾は、ず〜っと干潟が続いています。ドラマ「のだめカンタービレ」最終回で、のだめちゃんのお父さんと千秋先輩が話しをした場所は、佐賀空港から5、6キロの所にあります。大川での撮影ではなかった事は、今では良く知られています・・・。 って、別に「のだめカンタービレ」のロケ地に行って来た訳ではないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 03:04
残念。今日の演舞場回避
不順な天候と、連休以来のだらけた生活のツケがまわり、朝から猛烈な頭痛と吐き気に襲われております。午後から少し回復したのだけれど、今度は大切な荷物の集配遅れで自宅待機状態。 もうこの時間では開幕にまにあいません。 今月は観劇が2回しかなかったのに。 と〜〜ても残念。 行かないと決心すると、頭痛が治って来た。 まったく・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 15:38
計画停電の夜
たしか「停電の夜」という映画があったと思う。 「大停電の夜」というのもなかったか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 03:06
出来る事。
友人のニッター(編みものする人ね)が、とある避難所で編物のボランティアをしようと誘ってくれた。 いつになるのかわからないけど、いつでも行けるように準備しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 21:36
毎度おなじみ花見でござい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/11 16:14
復調
昨年来、いささか心身の衰えに悩まされていました。 きっかけは病気。 ノロウイルスで1週間外出が出来なかった昨年秋あたりから。 薬に過敏に反応し、皮下出血や点状出血が起き・・・。 膀胱炎になり、 インフルエンザになり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/07 02:00
もどかしい。
ボランティアに行ったマイミクさんがいる。 自分のまわりに声かけして、たくさんのソックスを集めた友もいる。 なのに私と来たら、募金しに郵便局に行く事もままならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/28 01:25
ブーケトス
娘の親友が昨日結婚した。 この時期、とても心配だったろうと思うけど、無事に行われたという。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 23:52
水とお母さん
そうでなくても子育ての難しい現代、若いお母さんをまた追いつめる問題が出て来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/24 13:45
足の痛み
1ヶ月半前、ミュージカルを見に行った日に、足に強い痛みを覚えた。 位置としては膝の裏側の真ん中あたり。 足をつくと鋭通(こういう言葉はないけど・・・)。 以来、左足をひきずっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 02:13
ポケットティシュ
この状況の中、略奪行為が起こらないと世界で賞賛されている様だが、 じゃあ、「買い占め」はどうよ、と思う。 お金出せばいい、って物でもないだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 14:43
西
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=6436 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/17 00:30
仙台の友
家族ぐるみでお付き合いのあった2家族から、昨晩と今朝連絡ありました。 太白区と泉区の友人です。 親世代はいつも電話で話していたので、電話番号しか知らず、かえって子供世代の携帯のメールの方で連絡付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/14 23:47
お見舞い申し上げます。
私達が今居る所は、水道もガスも電気も来ています。 好きな所に行け、家族全員無事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/13 01:29
体裁
最初に付けたタイトルは、 「来週は何を見る。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/12 22:56
一夜明けて
昨日はS駅で急行に乗り換えて都心へ向かおうとした矢先、大きく揺れを感じ、電車が止まりました。 かなり長くゆれましたが、ホームで立ち尽くすしかありませんでした。 暫く待って、どうにもならないと分かり2駅分歩いて帰宅。 1時間かかりました。 この2駅間、とても距離があるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/12 10:48
カリンの蜂蜜漬け その後
昨年11月にカリンを蜂蜜漬けにしてみました、という記事を書きました。 こちら。 http://momhands.at.webry.info/201011/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 21:48
カルロス印なトートーバッグ
ネットで見て以来気になっていたこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/03 19:16
帰って来ました。
今年は1月に豪雪だったものの、2月はぱったり降雪が止みました。 きちんと調べた訳ではないけれど、2月は十数センチくらいしか降ってないと思う。 さて、毎年掲載する近海物のエビ、今年は甘エビではなく、ちょっと贅沢してボタンえび。 小ぶりですが、濃厚でおいしかったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/28 02:08
確定申告が終わった。
毎年のことだけど、夫の分の確定申告は私の受け持ち。 もどってくる分があるもので、欠かさずがんばる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/25 01:35
いちごミルク
ミルクいちご? 練乳をかけたいちご。 一人で暮らしてると何が良いって、いちご1パック独り占めできるところ。 でもハウスものは少々味がぼけてます。 早く路地物が出ないかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 21:16
除雪車の技
玄関を出ようとして遭遇。 大慌てでカメラを持って取って返しました。 構図が変で見難いのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 00:45
ここまで消えました。
人力とここのところの好天でここまで消雪しました。 でも、明日からまた雪らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 01:11
白い悪魔
田舎へ帰省しています。 土曜日の朝、藤岡のジャンクまで大渋滞情報(事故車もいたらしい)だったので、東松山まで一般道を走ったため、ずいぶんと時間がかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/29 23:51
変な夢
ああ、劇場行きたい。 パラパラめくれる観劇予定のブログパーツがどんどん残り少なくなって来ています。 2月はいつものように田舎に帰って雪かき。 2月に上演されるお芝居はいっさい行けません。 昨年の観劇納めをなんとか今夜には書きたい。 2010年の観劇大賞はどの作品でしょう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/20 14:59
謹賀新年
明けまして、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/01 00:20
ちょっとした役者気分?
今日も17人でございました。 編物の講習会です。 もうね、開始早々ギアをトップに入れて突っ走るわけです。 (あっ、おたくオートマ?) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/15 17:03
講習会2回目
先日同様に埼玉生協コーププラザ大宮にはたくさんの方に来ていただきました。 ありがとうございます。 こちら、10日の方で若干お席が残っています。 http://saitama.coopnet.or.jp/study/culture/plaza_oomiya.php ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 20:29
娘とランチ
越谷にあるタベタリーノというお店に行った。 ランチのコース料理が2680円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 18:01
12月は何を観る。
1日と5日 「新浄瑠璃 朝右衛門」 9日 「十二月大歌舞伎@日生」 18日 「SHIKI」(ダンスの公演らしい。下調べしません・・・。) 20日 「烏賊ホテル」 24日 「サウンドオブミュージック」土居さんが来ると、山をかけて。 「マンマミーア」初! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/30 01:37
犬が引っ越した!!
実際には2階下のお宅が引っ越しされました。 この家には犬がいたのですが、これがまあ、よく啼くのです。 家の人の帰りが遅い月曜日、遊びに出かけている日曜日。 全く帰宅されなかった連休には、もう丸1日24時間以上啼き続けた事もありました。 それとなく同じマンションの人にも尋ねてみたのですが、 「ああ(あの犬・・・)。 という反応。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 12:42
ケーキ教室
15年ぶりに学生時代の友人と会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 21:25
サンデーランチ
「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうねえ・・・」 この写真を見てとっさにこのフレースが思い浮かんだ方は、もしかして同世代かも。 これをみて007を思い出した方は、すこし先輩でしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/08 00:36
11月は何を見る。
11月は「ソング&ダンス 55ステップス」の千秋楽月間であります。 これいつからやってるんだろう・・・。 去年から?おととしから? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/01 16:10
かりんの蜂蜜漬け
2泊3日で田舎の方へ帰っていました。 妙高山はもう雪景色、紅葉はお天気が悪く楽しめませんでした。 写真があると良いのですが、なんとバッテリー切れ・・・。 カメラを持ってるのに、役に立たず・・反省。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/01 01:06
記事UP50突破記念企画
さあさ、よってらっしゃい、みてらっしゃい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 00:25
新しい時計
目覚まし時計が欲しくて秋葉原のヨドバsに出かけた。 別にそんな遠い所にある電気屋でなくても良かったのだけど、ここの7階に貴和製作所というビーズ関連の店がある。 ピアス制作が趣味の娘のお供で、初めてヨドバsカメラをじっくり探検した。 で、衝動買い。 こちら http://citizen.jp/wicca/lineup/eco/151401.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/19 21:51
那須 翌日
ブッフェスタイルの朝食。 卵は各自料理してもらえる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/05 15:21
アイランドホテル&リゾート那須 風景
なかなかおしゃれなホテルだった。 リゾートと銘打ホテルに泊まるのって、久しぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 14:47
アイランドホテル&リゾート那須
10月3日日曜日 夫が某所で平日利用半額券(日曜もいいよ。)をもらって来てくれたので、ここに宿泊。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/05 14:33
那須でお昼
目的を果たしようやく安心し、遅めの昼食へ。娘ご推奨のイタリアン店、Gioia Miaへ行った。 どうやら人気店らしい。外で20分待ち、席についてパスタにありつくまで30分かかった。 私がオーダーしたペペロンチーニやオニオングラタンスープなどは美味だったが、夫のペスカトーレは”50分も待つような味じゃない”との事。食べ終わったら4時近かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 01:40
アルパカ牧場
アルパカ牧場。 どこのお国の人が判然としない陽気なお兄さんが迎えてくれる。まず目に入ったのがダチョウ。う、嫌いかも・・・。 さっさと通り過ぎて、ああ、いたいたアルパカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/05 01:18
那須へ。
9時30分には東北自動車道を那須に向けて走っていた。出足の遅い私達夫婦にしては破格の事なのである。なにしろ、晴れた。 雨天の予定を立てていたのだが、お天気が保ってくれたのだ。こうなると、屋外の観光地に行かなければと、予定変更。私は強力な晴れ女なり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 01:07
手作り、でも今日はパンです。
見た事ある〜、とお思いの方もあるかと。 ホームメイド協会のパンの講座の体験コースに参加して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 23:04
祖母の仕事。
(着物を生地に戻す事をなんというか知りませんが、)昔の着物をほどく事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/28 12:59
お土産交換会、ではなくて・・・。
今日はセバスチャンを愛する皆さんの会へ参加させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/27 01:34
岩の原ワイン
新潟県上越市にあるワイナリーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 01:14
夜中の寿司
ここのところ仕事が大詰めに入ったせいで記事を書けませんでしたので、今夜いくつか書かせていただきます。 まず、折り詰めの寿司。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 00:38
来て頂いた方にお尋ねします。
このブログの右上、マフラーと書いてある下に演劇ライフさんのブログパーツを張っているのですが、どうもうまく見れないことがあるようです。 観劇予定がパラパラとめくるように見えていますでしょうか?それともバーナーが張ってあるだけのように見えていますでしょうか。 うまく、パラパラ見える方は気持ち玉のナイス ブルー バーナーだけの方は面白い オレンジ を押していただけないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/24 18:04
革が呼んだの。
数ヶ月前から、革の小銭入れが欲しかった。色々悩んだ末購入したのがこちら。楽天のショップで買った。手に取ってないのに大丈夫かなあと思い逡巡したが、大きさや、前にポケットが付いている所などが便利そうで、ポチしちゃった。 実際には何も変わった所の無い革の小銭入れ。ポケットは指輪やピアス入れておくのによさそう。 Zehaというドイツのブランド。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/19 17:02
思いがけない頂き物
この写真を見て私がどんなに狂喜乱舞したか、おわかりになるひとは”通”です。 私のブログの四季関係の記事に時々登場する、唯一男性四季友のS氏からいただきました。 うれしいなあ、ありがたいなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 14:16
STILL GOT THE BLUES
NHKでワールド スーパー ライブという番組を見た。 実は、ロック大好き。 この番組で紹介されたギタリストは当然全部知ってる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 01:18
男の料理
以前所属した合唱団で同じパートで歌ったお仲間の所へおよばれに行って来た。 というか、呼んでくれ、呼んでくれと以前からせっついていたもの。 う〜〜ん、新築のお宅。 いいなあ。 木の香りにつつまれて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/11 22:21
カボチャのお漬け物
これ、何だと思います? あっ、タイトルに書いちゃったんだっけ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/08 22:21
韓国の味
モラタメというサイトに登録しています。 今回の商品はこちら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 20:27
謙信公祭
新潟県上越市が上杉謙信ゆかりの地である事は知られているが、毎年「謙信公祭」というイベントが行われている事が世に知れ渡ったのは、この方のおかげと思っている。 2007年2008年、そして今年、来ていただいた。ちなみに2009年は北村一騎さんだった(こちらもすごい)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/31 00:24
土用干し
梅干しを毎年漬けます。 田舎の本宅の倉庫のなかで熟成させるのですが、なかなか時期が合わなくて、久しぶりの土用干しです。 瓶から取り出しザルに並べます。そのまま陽の当たる所へだします。 汁もお日様に当てます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/30 01:11
つれづれ
書きたい事は一杯あるのに追いつきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 01:29

トップへ | みんなの「つれづれ」ブログ

手作り予約受付中

色あせぬうちに心深く つれづれのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる