アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「佐賀散歩」のブログ記事

みんなの「佐賀散歩」ブログ

タイトル 日 時
三瀬ファーム
三瀬ファーム 正式にはミツセファーム プロバンスの丘というらしいです。 三瀬ファームハーブガーデンだと思ってました・・・・。 お店の公式ページがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/21 15:33
浜野浦の棚田
浜野浦の棚田 このお写真は、玄海町地域振興会よりお借りしました。不都合ならすぐに削除いたしますのでコメント欄にダメ出しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 23:46
イカはイカでも、呼子のイカ。
イカはイカでも、呼子のイカ。 東京からの友人にどうしても食べさせたかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 23:15
確かに、ナニコレ、な神社 陶山神社
確かに、ナニコレ、な神社 陶山神社 オヤ、階段の向こうに鳥居が見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 23:03
佐賀 干潟よか公園
佐賀 干潟よか公園 我が家から車で20分弱のところにあります。 佐賀市東与賀(ひがしよか)というところにあります。 いつでも行ける、そう思いながら3年。 今日思い立って行ってきました。 なんでこんな曇天の日に思い立ったんでしょうかねぇ、景色が台無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 16:26
綿島康浩陶展 
綿島康浩陶展  行ってきました。 綿島康浩さんの作陶展。 今日から20日まで。 ぎゃらりせせらぎ 佐賀市内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 15:42
熱気球遊覧体験「風を探せ」
熱気球遊覧体験「風を探せ」 薄暗いうちから準備します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/13 22:24
高遊外売茶翁ってご存知?
高遊外売茶翁ってご存知? 高遊外売茶翁、ご存知だろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 22:07
佐賀市歴史民族館
佐賀市歴史民族館 佐賀散歩の定番です。 佐賀市歴史民族館。 http://sagarekimin.jimdo.com 旧古賀銀行 旧古賀家 旧牛島家 旧三省銀行 旧久富家 などなど。 ただ単に昔の家屋が並んでいるだけではなく、若い作家さんに場所を貸して、創作の場となっている所もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 18:40
糸島へ行ってきました。
糸島へ行ってきました。 今日は久しぶりにドライブでした。 佐賀市内からお隣の福岡県の糸島まで。 距離はとても近いのですが、県境の山越えになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 23:04
楠の杜手づくり市
楠の杜手づくり市 昨年も行きましたので2回目です。 去年が7回だったので今回は第8回目? お天気がよくて良かった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 15:09
そろそろクリスマス・・・。
そろそろクリスマス・・・。 昨日のNHKの19時台のニュースで流れてました。 博多駅前のクリスマスイベント。 この日は平日だったのでこのくらいの人ごみでしたけど、日曜日となると大にぎわいだそうな。 ドイツのクリスマスマーケットを模しています。 シュネバルもあったので、高い〜〜(拳大のもので500円)と言いつつ、娘と懐かしくいただきました。 まあ、お味は似て非なる物。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 02:13
特別展 岡田三郎助 佐賀県立美術館
特別展 岡田三郎助 佐賀県立美術館 https://www.pref.saga.lg.jp/web/kankou/kb-bunka/kb-hakubutu/museum/_83522.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 02:07
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2014
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2014 10月31日 早朝 残念ながらお天気は曇り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 10:07
綿島康浩陶展〜古湯
綿島康浩陶展〜古湯 応援している(というほど購入できないんですが)綿島さんの作陶展に、「ぎゃらり せせらぎ」という所へ行ってきました。 里山の風情。 すてきな綿島さんの陶器にぴったりなロケーション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 17:57
唐津くん煙工房
唐津くん煙工房 台風が来る前にどうしても行きたかったのは・・・・。 唐津。 でもお城 でも虹ノ松原でも 呼子のイカでもなく、 ハムやソーセージを求めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 20:37
呼子のイカが呼んでいる・・・。
呼子のイカが呼んでいる・・・。 5月17日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 15:45
綿島康浩陶工房へ
綿島康浩陶工房へ 3月30日。 お酒の後は陶器作家さん宅へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 21:52
古伊万里酒造新酒祭り
古伊万里酒造新酒祭り 3月29、30日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 20:42
地味だけどしみじみお花見
地味だけどしみじみお花見 出かける時間を間違えて、約束の時間に遅れそうでした。 お昼時、レストランなどに入ると待たされるかもしれない。 しかたがないので、セブンでお弁当を買って車の中で食べようと言う事になりました。 ところが、辺りを見回すと素敵な小さな公園があるではありませんか。 初めて役に立った、そふとBANKからもらった販促物のレジャーシート。 こんなに小さくて役に立つのかと半信半疑で車の中に入れておいたもの。 役に立ちましたよ。 車にはとりあえず、レジャーと名のつくモンは積んでおくべきですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 01:21
寂しげな佐賀の桜
寂しげな佐賀の桜 写真は、佐賀の中心部、県庁やお堀の周りの桜です。 もうほぼ満開と言っていいでしょう。 でも観桜につきものの屋台がありません。 それどころかぼんぼり1つない、漆黒のなかの桜です。 夫の故郷は日本3大夜桜の1つ、上越市です。 まだ花も付いてない樹の下で、ワイワイ騒ぐ土地柄です。 それに比べると、佐賀の桜はいささか気の毒な感じがしてしまいました。 たぶん、この地にとっての春を呼ぶ花はやっぱり梅なのでしょう。 ひな祭りと梅祭りは本当に全市をあげて行われます。 (私も行きまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/27 01:31
第7回楠の杜手づくり市
第7回楠の杜手づくり市 http://event.sagafan.jp/e662219.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 20:22
梅は咲いたよ、桜ももうすぐ。
梅は咲いたよ、桜ももうすぐ。 佐賀市の印象は、街全体が住宅地と言う感じです。 おまけに土地が広いし古いお家が多いから、庭が広い。 そして、一家に1本梅の木があるのです(うそ)。 でもそういう印象があるくらいあちこちで梅の木を見る、今日この頃です。 なにかいわれでもあるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 20:35
古湯はぬる湯
古湯はぬる湯 行ってきました。 佐賀のお風呂場、古湯温泉。 なぜ古湯とよばれているのか、はこちらでどうぞ。 http://www.city.saga.lg.jp/kankou_onsen/ 弟は学生の頃、部活の仕上げに「風呂行くぞ。」と入りに来ていたとか・・・。 彼が出た大学からは20分くらいかなぁ。 佐賀では嬉野温泉や武雄温泉が有名ですが、そこまで行かなくても、ちょっとドライブしたら温泉場がごろごろしてるんです。 うれしいのう・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/21 03:11
多久ではてくてく多久聖廟
多久ではてくてく多久聖廟 昔から思ってたんです。 なぜ多久(佐賀市から西に2つ目の市)に孔子を祀るお堂があるのって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/28 01:49
伊万里にある古伊万里
伊万里にある古伊万里 お酒の話です。 佐賀市のお堀近くにある酒屋さん(でわかる佐賀市民も多いと思う)で教えてもらったのがこちら。 古伊万里酒造さんの「前 さき」。 感動ものの美味しさ。 フルーティーさだけでなく、しっかりと「お酒の香り」がします。 コクは少なめ(純米酒だからね)だけど、余韻のある舌の感触。 のどごしの良さはいうまでもなく。 重さ、辛さはさほどではないのに、日本酒を堪能出来るしっかりとした味わい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/27 13:53
伊万里のローレライ。
伊万里のローレライ。 昨日は伊万里市に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/27 00:50
言(ゆ)うとくばってん、祐徳稲荷。
言(ゆ)うとくばってん、祐徳稲荷。 年内に行ってきました。 自分の新しいコンデジの筆おろしをしたくてたまらない夫に、6時に叩き起こされて行ってきました。 佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷。 http://www.yutokusan.jp このお社、東向きなので朝日に当たると良い写真が撮れるかもしれない、と余計な一言を前の晩につぶやいてしまった私・・・・。 でもね、ばかですよね。 関東に比べて30分くらい日の出が遅い事を忘れてました。 おまけに、この神社の前には小高い丘があって、結局日が射してきたのは8時くらいだった。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 23:40
イカが呼ぶ呼子
イカが呼ぶ呼子 今日は、佐賀市内を少し北上し古湯温泉へ行ってみました。 2月に娘がやって来ると言うので、下見。 この温泉に関しては、実際に宿泊してみてからかきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/06 02:29

トップへ | みんなの「佐賀散歩」ブログ

手作り予約受付中

色あせぬうちに心深く 佐賀散歩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる