色あせぬうちに心深く

zoom RSS 沖縄旅行3日目 久高島

<<   作成日時 : 2017/02/12 16:10   >>

1月22、23、24日の旅行でした。

3日目。朝から晴天・・・・。
のはずが、ほんの短時間で、みるみる曇ってきてしまいました。

今日は帰る飛行機が最終なので、ユックりと朝食を食べて出発。
今日の行程は糸満を経由して久高島へ。
その前に、ひめゆりの塔と平和の礎へ寄りました。

なぜこの島が何世紀にも渡って苦難を背負わなければならないのか。
考えるに腑に落ちません。
琉球王国ができたのが本土で言うところの戦国時代。
その後薩摩に侵略され、日本になったかと思えばアメリカになり、また日本へ。
その間清や中国に脅かされ・・・・・。

今私たちが楽しみ愛でる文化や風土、よくぞ守ってくださったと思います。
先の大戦での犠牲は決しておろそかにされるべきではない。

私たちが沖縄を訪れてするべきことは、ダイビングよりもショッピングよりも先に、彼らの風土にリスペクトすること。
そして私たちが彼らの抱える問題をしっかりと認識することと。

沖縄経済が基地問題と引き換えで成り立っていると言う状況は、やっぱり否めない部分だから。
でもいつか観光だけで十分にやっていけると証明されたら、と考えてしまいます。

この日、この2つの施設を訪ねることを強調したのは娘。
育て方に間違いがなかったと安堵した瞬間でした(本人絶対に認めないだろうけど)。

まずひめゆりの塔。

塹壕の跡にカメラを向ける気にはなれなかった。
生存者のうち3人がご存命、毎日語り部となってこの場所におられるそうです・・・・。

写真は平和祈念公園の中にある平和の礎。

亡くなった方のお名前が彫ってあります。沖縄戦で多数の人が犠牲になった、という1文の陰にこれほどの「個人」が隠されている。人、一人一人の命が失われたのです。ここは絶対に忘れてはならないところ。
一人一人に人生があった。

次に行った久高島は神の島だそうな。

(説明が難しいので自分で検索してみてください。)
ここ3年、いささか苦労続きだった娘、何かしらスピリチュアルなことに関心が向くのもわかる気がします。

島へ渡るフェリー乗り場の港に降りる前、一瞬だけ晴れ、車からこの世のものとも思えない景色を堪能。
そういえば、道路端に幼稚園や学校がありましたが、毎日こう言う景色を眺めて育ったらどんなに良いだろう(台風の時も含めて)。
部外者のたわごとですね。

フェリー乗り場でちょっとだけエメラルド色の海を間近で眺めることができました。

ああ、本当にもったいない。
晴れていたら。
レンタカーは港に止めたまま、フェリーに乗りました。
25分ほどかかります。

島は平坦で自転車で回りました。15年ぶりの自転車、結構大丈夫でした。
海は群青色、寒くて人はいない。
それはそれで、私たちの沖縄旅行なのです。

久高島の簡易郵便局で、初日に買っておいた絵葉書を出しました。4日目に自宅に届きました。
そうそう、ポストに入れてしまうと知念という本島のスタンプが押されてしまうそうなので、久高島のスタンプがよければ、直接局員の方に渡してください。

貸し自転車屋さんの隣の食堂で半ソバ食べました。鰹節の出汁の効いた、日本そばのようなお味のソーキそばでした。寒かったので、あったかいおそばがすっごく美味しかったです。

「こんにちは。」と声をかけると、どなたもきちんと返してくださいます。
猫もいっぱいいます。
なんとかもう一度行ってみたい場所になりました。

帰路は那覇市内へ戻らなければなりません。
レンタカーを返すのですが、渋滞してまして、道も不案内。
ナビの通りに行ってたら、すっごく時間がかかって、結局空港に着いたのは予定より40分遅れ。
それでもいいように、十分時間を取っておいて正解でした。その辺、皆様もお気をつけて。

沖縄限定黒糖プレッツエル(ポッキー?)を買って、自分たちで食べました。
オリオンビール用のナッツの袋が5つ連なってるのは美味しかったです。
(どちらも写真撮る前に食べちゃった。見たらすぐにわかると思う。)

夫は何もお土産を買わなかったので
「昨日、私とガラス製作体験すればよかったのに。」
と言ったところ、
「失敗作が2つあってどうする。」
と言われてしまいました。
どういう意味じゃ。

沖縄は、島に込められた歴史を思うと、なかなか、行かれないです。でも、一度はいかないと。
プー
2017/02/12 17:47
沖縄いいですよ。
1度行くとハマる、と言われてますが、珍しく夫が気に入ったみたいで、また行きます。
マリンスポーツをご自分でやらないなら、冬はオススメです。
MWGUMI
2017/02/12 18:07

手作り予約受付中

沖縄旅行3日目 久高島 色あせぬうちに心深く/BIGLOBEウェブリブログ