色あせぬうちに心深く

アクセスカウンタ

zoom RSS 販売いたします。メリノウールのマフラー

<<   作成日時 : 2017/01/26 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


画像




使用糸

http://www.daruma-ito.co.jp/products/01-6200.php

ダルマ(横田製糸)の「原毛に近いメリノウール」という糸を、贅沢にも2本取りにして7個使いました。
とってもシンプルなマフラーです。
毛糸そのものの暖かさと風合いを楽しんでください。
「原料の羊毛を糸にする紡績工程で、羊の毛が最初に糸の形になる粗糸(そし)の状態をそのまま毛糸にした糸です。粗糸とは、原料に少し撚りをかけただけの糸。原毛に近いので、とてもやわらかく、軽く、なにより原毛のような風合いをそのまま楽しめます。」
という糸です。
糸がストレートではなくうねうねしている分、空気をいっぱいに含んで暖かです。
メリノウールなので柔らかい感触です。

そういうわけで編み地が少しうねっています。
アイロン等で整えると多少綺麗にはなりますが、私はこの風合いを楽しんでいただきたいので、出来上がったまんまを写真に撮りました。
もちろん、「整えて」というご要望があればそのようにいたします。
また、まるで「おくれ毛」のように細い白い糸がごくわずか見られますが、紡績の過程で出てくるものと思います。
ご了承ください。

長さ 165センチ
幅  19センチ
少し厚みがあります。
グラム数 210グラムほど。
色は黒(墨黒)
上2枚の色が近いです。他はフラッシュを使用しています。

お値段 送料込みで 7200円

質、重量感を考えると、とてもお得と思います。
いつものように各種SNSにてのご連絡。
もしくはこのブログのコメント欄にお名前、ご連絡さきをお残しください。私しか読めません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

手作り予約受付中

販売いたします。メリノウールのマフラー 色あせぬうちに心深く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる