色あせぬうちに心深く

アクセスカウンタ

zoom RSS 編み上がりました。とじはぎなしのベスト 4枚

<<   作成日時 : 2016/12/05 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すてきにハンドメイド11月号の柴田 淳先生の「とじはぎなしのベスト」を編んでみました。
この作品、ほんと優れものです。
糸の太さも、着る人の太さも全く意に介さず編んで行けます。
ゲージと寸法で目数を出す、と言うことと、ちょっとした編み方を知っているだけでオッケー。

まず、自分用に。
私は身幅60センチ欲しかったので、身幅を基本に編んでみました。
画像


2枚目も同様にして編んでみたのですが・・・・。
糸が少し太くなったので、これでは胸幅が大きくてかさばってしまいました。
全部できたところでほどきました。
別に、なんということはありませんよ。
全部解くなんて、よくあることなのです(泣)。
作り始めの幅を少し狭めにして、脇の部分で別仕立ての足し目をし、模様を合わせて編んでみました。
画像

画像

脇の部分の工夫、写真でわかりますでしょうか・・・。

最後は高齢の叔母用に。洗濯が楽なようにわざとアクリル糸で。サイズはテキスト通りで。
画像


というわけで、1月余りの間に4枚編みました。
それほど簡単で、しかも重宝するという優れものです。

こんな感じの糸で編んで、と言うご依頼あれば、喜んでお受けします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

手作り予約受付中

編み上がりました。とじはぎなしのベスト 4枚 色あせぬうちに心深く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる